一人ヨットマンの健康で優雅なセカンドライフ



一人ヨットマンの健康で優雅なセカンドライフ



一人ヨットマンの健康で優雅なセカンドライフ

                           
トップページ クルーザーヨット 魚釣り サプリメント 大気汚染情報 大気汚染対策








  • SEOブログパーツ










トップページ

クルーザーヨット

魚釣り

サプリメント

大気汚染情報

大気汚染対策

デイリーバイオベーシックス

ライフプラス



大気汚染対策

我々個人ができる大気汚染に対する健康対策は何があるでしょうか?

数十年前、川崎や四日市で光化学スモッグ注意報なんて、しょっちゅうありました。

川の魚が大量に死んだり、川の水が色が付いたり、ヘドロの臭いこと。

車の排ガスと煙などで前がボケて見えず、空気も臭かったですね。

ようやく、最近はあまりなかったようですが、今度は中国の汚染大気がやって来ま

した。


まずは、日本各地の状況を調べてみましょう。

黄砂情報(実況図)黄砂情報(予測図)を見ることができます。

黄砂情報(実況図)は、こちらの案内ページをどうぞ!


黄砂情報(予測図)は、こちらの案内ページをどうぞ!




大気汚染物質広域監視システム そらまめ君は、よく分かるデータですよ。

大気汚染物質広域監視システム そらまめ君

※アクセス集中のため、つながりにくい場合があります。

pm2.5を含む9項目の測定データが表示されます。参考になります。

環境省も微小粒子状物質に関する情報を発表しています。



疾病に掛からないために基本的な情報は見ておきましょう。

環境省のホームページ 微小粒子状物質に関する情報





まずは、家に居て微粒子のある外に出ないことですね。

窓を開けてはいけません。外気を取り入れてもいけません。

特殊な装備で、フィルターを通して空気を取り入れるのは構いませんが、通常は装

備がありません。

粒子が地上に落ちて、家の隙間から少しずつ入ってくる粒子の少ない空気を吸いま

す。

優秀な、空気清浄機で室内の空気を綺麗にしましょう。

私は、ダイキンとパナソニックを各1台使っています。

マスクで呼吸器を保護できますね。

pm2.5n95に対応したマスクが、たくさん出ていますので購入出来ますね。

外から戻ったときは、外で衣類についた微粒子を叩いて落としから家に入ります。

微粒子情報によっては、洗濯物や布団も外干しができない日があります。

いろいろ、自分で工夫が必要です。

1,空気清浄機



空気清浄機は各社が出していますので、口コミなどを参考に選びましょう。

ここではサンプルと家で使っているものを紹介しておきます。

SHARP プラズマクラスターです。



ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール



ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 です。 ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 ホワイト TCK70M-W



SHARP プラズマクラスターです。

SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 600mL/hタイプ ホワイト系 KC-A70-W

SHARP プラズマクラスターです。

プラズマクラスター搭載加湿空気清浄機 加湿量450mL/h ホワイト系 KC-Z45-W

小型 エアーリフレッシャー です。



Panasonic 加湿空気清浄機です。

Panasonic 加湿空気清浄機 ホワイト F-VXG50-W

2週間ぐらいでフィルターを掃除します。

ベランダでサイクロンハイパワー掃除機でフィルターを吸って、掃除します。

細かい粒子は外気に放出します。

掃除機でも優秀なフィルターを持っていて細かい粒子を捕獲できるものもあるよう

です。

エアコンにも粒子を捕獲できるタイプがあるようですね。

私の部屋の掃除機はサイクロンで、ハイパワーと小型軽量のタイプの2機種を使っ

ています。

小型軽量はしょっちゅう使います。

小型軽量サイクロン



このフィルターは、ハイパワーで吸い取ります。

エアコンのフィルターもハイパワーで吸い取ります。

ハイパワーサイクロン掃除機



2,pm2.5 n95 マスク



【PM2.5対応/N95】【安心の日本製】モチガセ・バリエールN95マスク(1袋20枚入)

※米国立労働安全衛生研究所(NIOSH)認証済は、私も購入しましたよ。

● NIOSH(米国労働安全衛生研究所)の定めるN95微粒子用マスクの規格に適合で安

心です。

●ウイルス対策エージェント「BR-p3」のすぐれた機能で、ウイルスのもたらす悪影

響を防止できます。

●広いろ過面積により、呼吸がしやすいのは良いですね。 

●軽量(約5.4g)なため、作業がしやすくて良いですね。

  N95マスクは非常にろ過効率が高いフィルタを使用しており、顔面へ密着するよう

にデザインしているため、装着することによって呼吸がしづらくなります。

そのため、一般的な長時間の使用等には向いていません。

感染者の看病等、リスクが高い状況において使用することをお勧めいたします。

pm2.5には必須ですね。



サニーク 快適さわやかマスク花粉ウイルスに!

サニーク 快適さわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入です。



バイリーンマスク V-1003n N95 10枚入りです。



Copyright © 2009一人ヨットマンの健康で優雅なセカンドライフAll rights reserved.
inserted by FC2 system